2017年09月23日のつぶやき

23:55
遊撃UZR 9.23時点 源田(L)20.7 安達(Bs)10.6 坂本(G)9.9 今宮(H)5.5 京田(D)4.8 中島(F)4.0 藤田(E)3.9 https://t.co/8liKcGJY0P 前半戦UZRが伸び悩んでいた安達が数字を戻してきている
23:50
9.23データ更新完了 https://t.co/keY2RkgWMW

2017年09月22日のつぶやき

23:36
RT @Rakuten__Eagles: クルーズ選手からのメッセージです。 #RakutenEagles #FuerzaMexico https://t.co/up0y8dzY1x
22:38
松山竜平(広島)9.22時点 打席 373 打率/出塁率/長打率 .332/.381/.546 ISO .214 wOBA .413 wRC+ 164 左翼UZR 2.1 WAR 3.6 https://t.co/hZHPgBTUCF(会員用)
22:23
9.22データ更新完了 https://t.co/BFxno9fZqa
00:15
9.21データ更新完了 https://t.co/BFxno9fZqa

2017年09月21日のつぶやき

22:05
森野将彦(中日)詳細打撃成績 https://t.co/Twh6EN3eRB(会員用) https://t.co/UexAbKbszc
22:03
森野将彦(中日)打撃で増やした得点は21年で138点 07年以降は引退直前まで常にリーグ平均以上の打力を維持。得点の入りにくいナゴヤドームを本拠地としていることを考慮すると、このグラフ以上に高い貢献度があっただろう。00年代後半か… https://t.co/STiPzWlusf
21:29
RT @slugger_monthly: 【告知】明日22日(金)、『広島東洋カープ優勝記念号』が発売されます!胴上げポスター付きです。●優勝試合レポート ●月別総括 ●選手ギャラリーほか、@Deltagraphsとの提携企画、カープ芸人マル秘裏話など盛りだくさんの内容です。h…
00:12
石井一成(日本ハム)UZR 9.20時点 二塁 364 2/3回 UZR 4.5 遊撃 371 1/3回 UZR 1.8 https://t.co/8liKcGJY0P 日本ハムの新人・石井は二遊間で平均以上の守備力を見せている。
00:07
2017年wFA(ストレートによる失点増減の合計)9.20時点 菊池(L)26.8 田口(G)20.7 井納(DB)17.8 岸(E)17.3 ウィーランド(DB)16.6 マイコラス(G)16.2 高橋(T)15.5 https://t.co/4oWh6Hqu4r
00:03
ソフトバンク・今宮健太HR/FB(フライが本塁打になる確率)9.20時点 2014 1.8% 2015 4.3% 2016 6.0% 2017 9.0% https://t.co/NbBrVKncmS キャリアハイの14本塁打を記録している今宮。フライに飛距離がでている
00:00
9.20データ更新完了 https://t.co/BFxno9fZqa

2017年09月20日のつぶやき

20:24
RT @bbconcrete: リポート2では初めてWARも算出されました。この説明も僭越ながら当方が書きました。この部分は現在ウェブで無料公開されています。未読の方は是非。 https://t.co/nWVCKg4n1w
20:24
RT @bbconcrete: あとあまりアピールしていないのですが、プロジェクション(成績予測)についてのまとまった説明も2に書きました。前年の予測の検証も。プロジェクションって日本ではあまり見ないですが面白いのでこれから研究する方にもオススメだったり。その参考にはしていただ…
20:24
RT @bbconcrete: 道作さんはリリーフ起用の本質に関して「後出しじゃんけん」という卓抜な表現をされています(https://t.co/ZEC3tW6Gzl)。私はもう少しドライに数理的な思考との接合を考えて「分布の選択」としました。
20:24
RT @bbconcrete: 検討を通じて、得点数を単位とした評価はリリーフの本質を捉えていないとか、私たちはいつまで「セーブ」を使うんだろうね、といった話に進みました。 https://t.co/MdGvpxeZ3d
20:24
RT @bbconcrete: 考えてみるとリリーフって不思議で、良いピッチャーは先発で使ってできるだけ投げさせたほうが年間の総失点は少なくできるわけです。なのにわざわざ投球回を少なくしていいのか。「なんとなく」ではなくどういう理論でそれを正当化できるのか。
20:24
RT @bbconcrete: 昨日に引き続き振り返り。『セイバーメトリクス・リポート2』では「リリーフの本質・評価・最適配置」という論考を書きました。これは結構やりたいことをやって言いたいことを言った原稿なので(荒削りさも含めて)気に入っています。

2017年09月19日のつぶやき

23:46
筒香嘉智(DeNA)ホーム・ビジター別打率/出塁率/長打率 9.19時点 ホーム .303/.397/.561 ビジター .267/.402/.449 https://t.co/1SmDaROvWL(会員用)
23:39
200打席以上打者HR/FB(フライに占める本塁打割合)9.19時点 山川(L)26.9% バレンティン(S)26.7% ペゲーロ(E)25.3% デスパイネ(H)24.6% ペーニャ(M)24.5% エルドレッド(C)22.0% https://t.co/LtBfz2ahYG
23:30
パ・リーグwRC+ 9.19時点 ソフトバンク 117 西武 109 楽天 101 オリックス 97 日本ハム 91 ロッテ 85 https://t.co/SgjO0fjtvB ロッテは前半戦は得点力不足だったが、8月は114、… https://t.co/2UCFtvdDcl
23:26
セ・リーグwRC+ 9.19時点 広島 118 阪神 105 中日 93 読売 90 DeNA 89 ヤクルト 69 https://t.co/AS1MEPvfrN 広島が頭一つ抜けた攻撃力。ヤクルトは得点力不足に苦しんでいるが、… https://t.co/uRxQi1A0NA
23:23
9.19データ更新完了 https://t.co/BFxno9fZqa
18:34
RT @bbconcrete: ある種のミステリーとか謎解きみたいなもので、年齢のピークっていくつなんだろうという漠然とした疑問にデータで答えが出るって面白いですよね。出てきた結果が意外だったときにその理由をあれこれ考えるのも楽しいです。この分析は結果も意外で、書籍への注目もあ…
18:34
RT @bbconcrete: そして「セイバーメトリクス」といいつつ指標をズラズラ並べるだけの当時の日本語の情報とは距離を置きたかったのもあります。野球に関する一般的な原理についてデータを使って探求する面白さを示したかったといいますか(偉そうですみません)。 https://…
18:34
RT @bbconcrete: さて、記念すべき『セイバーメトリクス・リポート1』で私が書いたのは加齢に伴って成績がどう変化するか、という分析でした。例えば野手の打撃能力は何歳がピークなのか。投手はどうか。日本でこの「年齢カーブ」の結果をキッチリ出した過去の文献がなかったので出…
18:33
RT @bbconcrete: まず全体として、リポートシリーズは入門用の書籍という感じではありません(もっとも用語解説や基礎の説明コーナーなどフォローは豊富なのでいきなりでも読めちゃいますが)。むしろ、日本語の情報は入門的なものばかりな中でセイバーを深く掘っている貴重な書籍だ…
18:33
RT @bbconcrete: 『デルタ・ベールボール・リポート』の発売が徐々に近付いてきましたね。これまでこのリポートシリーズについて語る機会が意外となかったので、このタイミングでこれまで自分が書いた原稿とかを少し振り返ってみたいと思います。


selected entries

categories

archives