2012年02月25日のつぶやき

16:04
Ichiro to Hit Third, Try to Slug in 2012? http://t.co/6s5Rmuzd イチロー選手は長打を求められる状況になった場合はどう考えるのかな(恐らく変わらない?)。最後の締め部分は全く同意ですね。
15:52
Yankees attempt to revive Raul Ibanez http://t.co/mKNyyRlG
02:08
Texas Rangers Top 12 Prospect Rankings http://t.co/6AZJxRO8
22:14
川崎はいろんな面で凄いな・・・
21:48
(最悪の場合)横浜は開幕に筒香選手が間に合わない想定が必要に。編成がこれをどう考え、どの様に対処するのか気になるところ。一連の対応である程度横浜・編成の力を測れそうですね。 #npb
21:12
筒香が左足首痛め離脱 全治3週間 ― スポニチ Sponichi Annex 野球 http://t.co/8rKSD8Fw 早期復帰を願うしかないですね・・・
01:16
What in the world did Billy Beane just do? http://t.co/mnUjHRxt 壮大な実験の成果を確認するのは数年後・・・
19:15
バス車内でキーボードたたく音がうるさいと前列の女性に怒られたと思ったら、隣のおばちゃんもそれに加勢してきた。ごめんなさい。
19:12
仕事に対する評価 http://t.co/7xb7UFS4 #jugem_blog
18:37
【中日】平田が左膝打撲で退場(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://t.co/co9ZsCKH 中日打線で利得を稼ぐ有力候補だけに心配。和田・森野のBABIP回復と平田選手の成長分がないと、巨人を追いかけるのは難しい・・・
18:31
【ロッテ】ホワイトセルが2安打3打点(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://t.co/yn8uICyt 怪我さえなければ攻撃力不足解消に貢献してくれる選手。監督やコーチがどうやって健康状態を維持するかがポイントですね。 #npb
18:02
国際武道大学の硬式野球部で学生コーチをしている方も受講頂いていたとは。学生野球でデータを活用するのはかなり大変ですが、頑張ってチーム強化に役立ててもらいたいところです。http://t.co/sHm2JX2T
12:00
Here’s to You, Mr. Wakefield http://t.co/P4f7ThVd
16:15
相変わらずボリュームある http://t.co/BnufKydi
15:57
打ち合わせまで時間があったので、日テレ時代によく通ったタベルナに。 http://t.co/xFmkBJOj

仕事に対する評価

本日の講演でこちらの講座の講義が終了。 今回は2012年シーズンの見通しについてお話しさせてもらいました。 講義後には今回の講座に対するアンケートを提出頂いたんですが・・・ その評価は賛否両論。 自分自身の課題を再確認できる貴重な機会に。 厳しい意見には真摯に耳を傾けたいです。 (そんなに悪い評価ばかりではないですよ・・・平均だと3.5位です)

2012年02月16日のつぶやき

09:01
How Do You Run Your Saber Fantasy Leagues? http://t.co/I4VNPYIK ファンタジーベースボールにとって一番楽しい時期ですね・・・
09:05
由伸、開幕までフル出場宣言!左翼争奪戦へ猛アピール(スポーツ報知) - Y!ニュース http://t.co/6kqoIz3o 攻撃力はリーグでも屈指の存在。健康さえ維持できれば(守備で課題のある選手が多いレフトだと)攻守で利得を稼ぎそうですね・・・。 #npb

2/18 早稲田エクステンションセンター データから見るプロ野球-プロ野球における勝てる組織作りの考え方-最終回

2/18 早稲田エクステンションセンター 
〜データから見るプロ野球-プロ野球における勝てる組織作りの考え方-最終回〜

1月下旬からスタートしたこちらの講座

これまで2回の内容は
第1回「野球の構造から考える強いチーム」
第2回「2011年の振り返り」

第1回は、セイバーメトリクスの本質部分を説明。
内容は結構ハードだったと思いますが、
みなさんちゃんと聞いてくれてホッとしました。

第2回は、2011年の振り返り。
こちらはイメージしやすく
好きなチームについて強み・弱みを
皆さん率直に述べてくれました。

第3回は、2012年の展望を予定しています。
オフの移籍と成績予測をベースにチーム力がどう変化したのか?
各チームの編成がオフに打った手は、
有効だったのかなどを考えていく予定です。

最終回になりますが、
普段は絶対に触れ合わない層の方の意見を聴けるなど
視野が広がった気がします。
企業でデータ分析を担当している方もいらっしゃって、
野球をはじめとしたスポーツの分析例などを話しました。

ビッグデータなんて言葉が巷を騒がせていますが、
データ活用が各業界で待ったなしの状況になっているのを感じました。


selected entries

categories

archives