仕事に対する評価

本日の講演でこちらの講座の講義が終了。 今回は2012年シーズンの見通しについてお話しさせてもらいました。 講義後には今回の講座に対するアンケートを提出頂いたんですが・・・ その評価は賛否両論。 自分自身の課題を再確認できる貴重な機会に。 厳しい意見には真摯に耳を傾けたいです。 (そんなに悪い評価ばかりではないですよ・・・平均だと3.5位です)

2/18 早稲田エクステンションセンター データから見るプロ野球-プロ野球における勝てる組織作りの考え方-最終回

2/18 早稲田エクステンションセンター 
〜データから見るプロ野球-プロ野球における勝てる組織作りの考え方-最終回〜

1月下旬からスタートしたこちらの講座

これまで2回の内容は
第1回「野球の構造から考える強いチーム」
第2回「2011年の振り返り」

第1回は、セイバーメトリクスの本質部分を説明。
内容は結構ハードだったと思いますが、
みなさんちゃんと聞いてくれてホッとしました。

第2回は、2011年の振り返り。
こちらはイメージしやすく
好きなチームについて強み・弱みを
皆さん率直に述べてくれました。

第3回は、2012年の展望を予定しています。
オフの移籍と成績予測をベースにチーム力がどう変化したのか?
各チームの編成がオフに打った手は、
有効だったのかなどを考えていく予定です。

最終回になりますが、
普段は絶対に触れ合わない層の方の意見を聴けるなど
視野が広がった気がします。
企業でデータ分析を担当している方もいらっしゃって、
野球をはじめとしたスポーツの分析例などを話しました。

ビッグデータなんて言葉が巷を騒がせていますが、
データ活用が各業界で待ったなしの状況になっているのを感じました。


selected entries

categories

archives