1.02 Leaders Pitch Valueページ



DELTAのデータサイト1point02にPitch Valueページが追加されました。
詳しくはこちらでご確認ください。


Pitch Value(Pitch Type Linear Weights)

投手/打者が一球毎に状況(ストライクカウントまで考慮した得点期待値)を変化させた値
投手ならその球種がどれだけ失点を増減させたかを示す。
プラスが大きければリーグ全体の平均的な投球に比べ、失点を抑止したことをあらわす。
(打者なら平均的な打者に比べ、得点を増加させたことをあらわす)

wFA ストレートによる(に対する)失点(得点)増減の合計
wFT シュート(2シーム)〃
wSL スライダー〃
wCT カットボール〃
wCB カーブ〃
wCH チェンジアップ〃
wSF フォーク〃
wSI シンカー〃
wSP 特殊球〃

wFA/C ストレート100球当たりの(に対する)失点(得点)増減
wFT/C シュート(2シーム)100球当たり〃
wSL/C スライダー100球当たり〃
wCT/C カットボール100球当たり〃
wCB/C カーブ100球当たり〃
wCH/C チェンジアップ100球当たり〃
wSF/C フォーク100球当たり〃
wSI/C シンカー100球当たり〃
wSP/C 特殊球100球当たり〃

※Pitch Valueは能力を示す指標としては限界があり、
現在の数字が良いからといって、将来もそれが良いとは限らない。

限られたサンプル数では極端な数字が出る点に注意が必要。

さらに、投球における前後関係(Pitch Sequence)などの影響を考慮していません。
一方で、Pitch Valueは、各球種が状況(得点期待値)を変化させた値となっています。

これらの点を踏まえて、各球種をみるツールとして参照してください。


今後も開幕に向けてコンテンツも拡充していきます。
よろしくお願い致します。

関連する記事

selected entries

categories

archives